サイドボーディングがあやふやすぎて明確にする必要があると感じたので、この機会にまとめてみます。ご意見お待ちしております。
デッキは下記。

<メイン>
フェッチ4
占術4
ゲイン4
光輝の泉4
アーボーグ1
島5
沼4

囲い4
プライス1
胆汁病2
ジェイス4
ダウンフォール4
解消4
アショク3
衰滅4
命運の核心1(信者の沈黙にしようか考え中)
ジェイスの創意1
旧シルムガル1
ディグ4
ウギン1

<サイド>
強迫2
軽蔑的な一撃2
タシグル2
龍王シルムガル2
悲哀まみれ2
ファリカの療法2
危険な櫃1
否認1
護法の宝珠1

<検討中>
信者の沈黙:ハンガーバックに強い。普通の除去としても及第点。
追加のシルムガル:ハンガーバックのトークンに強い。アブザンに強い。アタック衰滅でタフ5まで落とせる。
龍王の大権:アブザンコンにサイドインしたい。

ーーー
・赤単

イン:脅迫2、タシグル2、龍王2、まみれ2、療法2、否認1、宝珠1 計12枚

アウト:囲い4、ジェイス4、アショク3、ウギン1

生物と除去、火力諸々対策のハンデスと打消し、最終兵器宝珠をイン。
金太郎飴系のデッキだしライフも痛いので囲いはアウト。
すぐ焼かれるジェイスもアウト。
アショクはとりたいものがない。
ウギンは遅い。

本当は解消とかディグも減らしたいけど、入れたいものがこれ以上ない。
ライフロスは痛いけど、軽い囲いとかのほうがいいのか?


・アブザンアグロ(ハンガーバックアブザン)

イン:タシグル2 龍王2 櫃1 計5枚

アウト:プライス1 あとなにを抜けばいいのか……

候補1:思考囲い

サイド後は相手もハンデスをガン積みしてきてロングゲームになりがち。
その際思考囲いをトップすると弱いし、ディグでもってきたいカードでもない。
ライフも厳しいので、全抜きはなくとも2枚くらいに減らしてもいいのかもしれ
ない。
PW、サイ辺りは出る前に落としたい。

ちなみに大会で何人かの片に相談したところ、囲いを減らすのはないって人が多
かったです。

候補2:解消

毎ターン綺麗に動かれると間に合わない。
しかし、ハンガーバックアブザンはそこまで速いデッキではないし、
なんでも対処できるカードなので抜くのが躊躇われる。
適当に2枚くらい減らしてたことが多いと思う。

候補3:ダウンフォール

最近のアブザンアグロはPWそこまで多くないし……とはいえ、
衰滅で流れないサイやタシグルを破壊できるし、残ると負けるPWに対処できる。
やっぱり減らすのはないかな。

候補4:胆汁病

今まで抜く発想がなかったけど、死与えがいなくなり衰滅を獲得した今、
もしかしてこれは抜いてもいいのではないか?

候補5:アショク

非常に強力なカードだけど、ダウンフォール1枚で対処されるし、
後手だと普通にアタックで落とされるということで、
前環境では一時期抜いていた。
しかし、勝てるカードだし、死与えが消えて忠誠度も残りやすくなったので、
残しでいいと思う。
ビートダウン使いにきくと、とにかくアショクはきついらしい。


というわけで、今だったらプライスの他は胆汁病2と解消2もしくは囲い2を抜
くかな。
結局迷って囲いと解消1枚ずつ抜くとかやりそう。
後手だったら解消抜いて囲い残し、先手だったら囲い抜いて解消残しとかでもい
いのかな。


・アブザンコン

イン:軽蔑2 タシグル2 龍王2 櫃1 計7枚

アウト:プライス1 胆汁病2 衰滅4

衰滅はライオンがサイドインされるので全抜きしていなかったが、
怪物化前ならダウンフォール、ラス
怪物化後でもシルムガル、タシグル、ウギン
で対処できるので全部抜いていい気がしてきた。
2枚くらいしか入ってこないし、2ターン目ライオンがきつければ囲いで落とし
てもいいし。


・ジェスカイ

イン:強迫2 軽蔑2 タシグル2 龍王2 櫃1 否認1 計10枚

アウト:ジェイス4 そして残り6枚は……

候補1:プライス
一番きついカマキリを除去できない。しかし、ジェイスは倒せる。
ストームブレス、魂火、ラブル、探究者あたりをどれくらい見たかによるかな。

候補2:解消
サイド後は相手も否認、軽蔑的な一撃などの軽い打消しを入れてくるので、
カウンター合戦になると3マナが重い。しかし便りになるのも事実。

候補3:胆汁病
サイド後は相手もコントロール寄りにしてくるとはいえ、
ジェイス、魂火、カマキリを除去れる胆汁病は抜けないかなあ。

候補4:衰滅
ジェスカイの生物は全て除去れるので信頼度が高いが、
軽蔑にひっかかるし、相手も打消しや勇敢な姿勢を構えるために
複数展開はあまりしてこないので、減らしていいと思う。
ピン除去でこと足りそう。

候補5:旧シルムガル
ただのブロッカーにしかならないにしては重い。
龍王を通すので精一杯です。

というわけで、残りの6枚は衰滅4、旧シルムガル1、解消1あたりになりそう
です。


・赤緑(緑信心)

イン:軽蔑2 龍王2 櫃1 計5枚

アウト:胆汁病2 旧シルムガル1 解消2

一気にマナ加速されると解消が間に合わないので、軽蔑と2枚入れ替えてます。


・白緑鱗

相手のデッキがよくわかっていないマッチアップ。

イン:龍王2 櫃1

アウト:わからん……全体的に軽くて打消しにくいので解消かなあ。


・マルドゥ

以前からサイドに悩んでいたマッチアップ。
コントロールよりになってきたり高速で殴ってきたり、難しい。

<入れるカードについて>

強迫:囲いで十分だと思うので入れない。相手もハンデスしてくるので、ぐだっ
てトップ勝負になると弱い。
   …と思ったけど、囲いと入れ替えもあり?
軽蔑:入れる。ドラゴンも重い方のフェニックスも包囲もぺスも打ち消せる。
タシグル:飛行が止まらないので入れたくない。ラブルとか2マナクリーチャー
とか多めのアグレッシブなタイプだったら検討する。
龍王:インパクトは抜群だが、ダウンフォールでもはじめる破滅でも死ぬ。
   まあそれはアブザンも同じで、最近アブザンには入れようと思っているの
で、入れようかな。
   ……とか思ってたら、マルドゥにダウンフォール入らないのか……。
悲哀まみれ:ラブルやフェニックスのいるアグレッシブなタイプでこちらが後手
だったら入れるかも。衰滅あるからいいかな……。
ファリカの療法:入れない。
危険な櫃:相手がコラコマで脳汁出すので入れない。
否認:迷う。コラコマやはじける破滅などの本当に困るカードに対処できるので
ほしいかも。
護法の宝珠:ハンデスにも火力にも効くので入れたいが、コラコマが……。5マナ
なのがネック。

<抜くカードについて>

候補1:囲い
相手もコントロール寄りになるとはいえ、ライフもきつい。
でも万能なんだよなあ……。

候補2:プライス
解体者やコラガンには効かない。
でも、2マナ生物とラブル、ストームブレスには効く。
執政には効くけど3点が痛い。
衰滅に任せていいのか?

候補3:胆汁病
2~3マナの生物までにしか効かないが、抜くとラブルで即死しかねない。

候補4:ラス
相手はの生物はドラゴンとそれ以外が混在するので、強さ半減。

候補5:旧シルムガル
重い割にはじける破滅で死ぬ。

まとめると……

イン:軽蔑2 龍王2 否認1 相手のタイプによって何か 計4~5枚

アウト:ラス1 旧シルムガル1 ジェイス4

みたいな感じでしょうか。
ドラゴン型と普通のビートダウン型に分けようかと思ったけど、
コラガンくらいしかはっきり差別化ができなかった。
ジェイスは火力で死ぬけど、サイド後残ってるのってチャームくらいだよなあ。
一応はじける破滅や乱撃もあるが……。
龍詞の咆哮は抜くよね?アショクでパクられたやつに撃つ?
うーむ難しい。


・青黒

イン:強迫2 軽蔑2 タシグル2 否認1 宝珠1 計8枚

アウト:プライス1 胆汁病2 衰滅4 ラス1

明確。


・エスパードラゴン

基本青黒と同じ。衰滅はオジュタイに効くけど、さすがに抜くかなあ。


・青赤ハサミ

イン:強迫2 龍王2 櫃1 否認1 宝珠1 療法1? 計8枚

アウト:プライス1 ジェイス4 アショク3


・ライブラリーアウト
おまけ。あんまいないけどMOでよく当たったので。

イン:強迫2 軽蔑2 タシグル2 櫃1 否認1 宝珠1 計9枚

アウト:プライス1 胆汁病2 衰滅4 ラス1 ダウンフォール1

ダウンフォールもいらないことが多いのだが、まあなんかの時のために。他に抜
くものないし。

ちなみに、デッキはエスパードラゴンと青黒は何パターンか試しました。
前環境エスパーコンを使っていて、衰滅使いたいし、相手も使ってくるだろうしってことで青黒を使っていました。
世界選手権はエスパードラゴンの方が多かったですね。
各デッキのメリットデメリットは……

・エスパードラゴン

メリット:オジュタイによるクロックが早い。マウントをとった時に強い。
デメリット:タップインが多い。色事故しやすい。ドラゴンボーナススペルがか
み合わないと弱い。衰滅が少し使いにくい。

・青黒

メリット:タップインが少ない。色事故しにくい。光輝の泉を入れられる。
デメリット:勝つまでに時間がかかるのでまくられやすい。扱いが難しい。

更に、

・メインにジェイスがいる青黒

メリット:ジェイスのカードパワー。
デメリット:相手の除去を腐らせられるというメリットが、ジェイスによって減る。ただ、一回変身してしまえばOKなので、そこまでデメリットには感じない。

・メインにジェイスがいない青黒

メリット:相手の除去が完全に腐る。打消しや除去などを多く積める。
デメリット:こってこてのコントロールになるので、熟練していないと勝ちきる
のが難しい。

・青黒ドラゴン

メリット:ドラゴンボーナスカードが使える。
デメリット:オジュタイが使えないわりに、エスパードラゴン同様の弱点があ
る。中途半端。

といったところでしょうか。

タンゴランド(と呼ばれ始めているらしい)も公開されたし、
ローテ後のエスパーコンが楽しみ。
ギデオンもニクシリスも強い。
3マナの打消しはどんなものが来るのでしょうか。

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